片目は開けて眠る

naoikazuoki platform

基準点

f:id:naoikazuoki:20190106221701j:plain

12.29 練馬La むめい狼 刺身盛り合わせ、蒸しかます

12.30 大泉叙々苑 焼肉

12.31 手巻き寿司

1.1  おせち

1.2  ケンタッキー

1.3  すき焼き

1.4  天ぷら蕎麦

1.5  おせち、キンパ

1.6  星野珈琲 生姜焼きプレート 

 

なかなか贅沢な冬休みだった。2日のケンタッキーというのが少しフライング気味だったがこれが良いアクセント。お雑煮、磯辺焼き等のおもち関係は三が日全般に隙なく消費。

 

若い頃、中島らもにはまっていたように細野晴臣にはまり出している。書籍が凄く面白い。今読んでいるものは「分福茶釜」。

子供の頃はどんな大人になろうかと悩んだ時に中島らもを読み漁った。中島らもの人との距離感、問題の乗り越え方、決して同じやり方ではなく、らもを基準点として自分を形作っていたように思う。(良いか悪いかは別として)

 

きっとそれと同じように、これからどんなおじさん〜おじいさんになろうかという参考になっていくと思うのが細野晴臣だと思っている。今現在、自分自身の50代が思い描けない。50代の台座としての40代の人生が、果たしてこれでいいのか皆目わからないのだ。音楽への姿勢や人生の御し方の基準点になればと思うのだ。(良いか悪いかは別として)

今年は少しずつ買い足していくことにする。あとNHK大河の「いだてん」は毎回絶対観たい!オープニングの山口晃からの世界の膨らみ方に感動して思いっきり泣いてしまった!

今年は今後の人生の基準点となるように、大事にすごしていこう。