片目は開けて眠る

naoikazuoki platform

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロスモクテキチ

日本酒に飽きて、ジャックダニエルで割りながら飲んでいる。月曜日が一番飲む日かもしれない。火水木は金曜に向けて。金曜は土曜にむけて。バンド全盛時代は土日が一番とがっていたが、今は逆転してしまった。 私のような人間は尖りどころを間違うと人を傷つ…

リハビリ

今年初めてのライブハウス。イワモリでした。 Abletonもなかなか自分でいじる時間が作れなかったり、バンドの始動にも入れなかったりと、音楽から距離を置いてしまった生活になっている。 自分の使命的なものが今、音楽よりデザイン方面(っていうか会社)に…

世界は進む

カジカのちゅっちゅが止まらない。巷ではロマンスが有り余り、人々のイサカイが止まらない。 「戦争」に至るような個人個人のヒステリックな感情の盛り上がりが、限度を越え出したように思える。人類の、世界の共通意識が異物を排除しようと動いている。テク…

White

雪原に佇む。実際、家の真ん前だがここは日常ではない。やはり2年前の大雪とは比べ物にならないが、白い世界は私を別世界に運ぶ。 会社の鏡にて、ついに髭に白髪を見つける。鼻毛や陰毛はもうキていたが、髭はまた一味違う諦めを感じるものである。 スマスマ…

そしてロックも

自分がほうじ茶にはまるとは、ただのロック好き少年の頃には想像がつかなかった。自分の求めているライフスタイルの対極にあるようなものだった。しかし、今は大好きなのである。ほうじ茶が。 そしてロックも。このように愛しているものが増えていって、自分…

家掘り

久々に食事をつくっている。写真はネギとアゲの味噌汁の具。そして豚キムチの予定。明日の朝はおじやオジヤとキムチのつもりだ。嫁の実家の超どうでもいい荷物が届く。CDやレコード、本が溢れる家になってしまった。(前からだが) 90年代のサイコビリーやパン…

Let's Danceでお願いしたい

それにしてもこの1週間、北朝鮮核実験、デヴィッドボウイ逝去、SMAPと盛りだくさん。 とくにSMAPは、これからの気持ちの摩擦による揉め事の一種の判例となるだろう。 私自身は5人残留という大多数な皆の気持ちと同じに感じている。

ケモノの先生

カジカとケンカした。昨日の朝、私の顔の上に両手を置いて、「爪をジワジワ出す」をした。 いてーよおまえ、もう少しスマートに起こせよとかブチブチ文句を言いながら朝ごはんの支度をしたのが気にさわったらしく、半分だけ食べてふて寝。1日満足に遊んでくれず…

身に成ってしまったもの

歳とともに趣向は変わる。先程の正月に実家から自分のお気に入りの本を持ってきたが、総じて暗いというか怖い。ただ、ワイルドアットハートは本当にバカバカしいアメリカンでアホな話しだ。確か映画を観て、原作を読んでみようと買った。高校生の頃はこの流…

風邪引きの日常

風邪引きなので家を出なかったが、夜にタバコを切らしてしょうがなくコンビニへ。今日は昼から暖かかった。写真は我が家3LDKのヒトコマ。左手の座椅子はすっかりカジカの専用席になる。妻のアヤコちゃんと、中央の棚の上にはファッション神棚。棚は自分でDIY…

年始の日常

昨夜は会社の新年会。二次会はうっかり外の立ち飲みに入って2時間。やはり風邪をひき、絶賛発熱中。 ナッツをメイプルチョコでコーティングしたようなのが激ウマだった。本格的に熱が出る前に買い物にいき、本やウイスキーを買い込む。10年以上ぶりにジャッ…

遠近感はテクニック

平和と思うもの。と、日本人が媒体を通して安心している。 だからと言って自分は何もできないし、具体的に何かができるように頭を巡らせてもいない。音楽に、実はあまり嘘は無いと思う。作り手の気持ちがダイレクトであるもののひとつである。 気持ちに準じ…

三年くらい前から柳宗理のフライパンを鍛えながら使っている。 鍛えつつ使う。何故なら鍛え終わるということがないからだ。世界のアンダーグラウンドな繋がりが絶たれる。今日の日はきっかけではなく、大陸の分裂の過程の出来事と思う。 世界の大まかな事ほ…

合わせてやっと一(いち)になる

ほっとする現場が上記、下記、二極化してきた。 ドラッグにハマるのは孤独からだという心理学かあるらしい。が、何かを補填する行動は人間何かしらあるわけで、欠損の無い人間に魅力は無い。

カリソメノスタート

今日から仕事。少し早い気がする。 以外にも暗い気持ちは前の夜までで、朝はカジカ(ネコ)とスパッと起きることができた。何故か大きな人事異動がチラホラ。飽きさせない。 つまらない日常を追放する会社ではある。 褒めているのだ。

用の美

去年の11月、日本民藝館で買った芹沢銈介のカレンダーを収めてみた。のだが、昭和59年に亡くなっている人間が平成28年のカレンダーをつくったとも思えない。ただ単に絵だけをはめ込んだカレンダーではなく、数字そのものから全体をデザインしているものなの…

厄除け

厄年とは、やたら滅多ら悪いことが起きるというよりも、これからの行く末をよく見極めるための年らしい。今まで何も積み上げずに生きてきてしまったりすると、ここで一回うまくコケるとのこと。また体のホルモンバランスも変わってくるので、今までのように…

2016.1.1

今更だが、ここ最近自らの身体をもって発見したこと。 「よい酒はうまい」 酔い方が違う。気持ち悪くならなく、いくらでも入ってしまうが、二日酔いのような酷い事になりにくい。(ならないとは言わない) 安酒でごまかす事がいかに良くない事かよくわかった…