片目は開けて眠る

naoikazuoki platform

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016 大晦日

2016年の私の姿といっても過言ではない。

良い気持ち

MOB脱退も正式発表。キレイゴトを並べたテキストも虚しく、色んな人と飲みに行ったり、どうでもいい説明したり、事情がわかる人はそのままスルーしてくれたり、FBで「いいね」してくれたり。(何が「いいね」なんだろうか。) 6.18は結婚記念日に資生堂パー…

カジカ、本日満一歳の誕生日。 猫ケーキを食って、水がぶ飲み。私はマイコプラズマ罹患。 かれこれ1週間抗生物質を飲んでいる。 頭に膜が張るようだ。

熱海記②

~朝、女将のはなし~ 朝ごはんはもちろん焼き魚。うまい。旅館の朝ごはんは何故、あんなにうまく感じるのか。 女将がばあさんなので、じゃらんのポイント割引で予約した事とか、そもそもここに来てから私たちは名乗ってもいないが、「直井夫婦」だと認識さ…

熱海記①

熱海へ旅行にいった。 何故、熱海なのかは、「近い」「一泊でいい」「あんまガチャガチャしたとこへいきたくない」という、若干退き気味の理由からである。 新幹線や有料特急なんか使わずに、家から熱海駅まで2時間。愛猫カジカが家に来てから初めてのお泊り…

地面は続く

所属していたバンド「MOB」を脱退した。メンバー側も同じ結論を望んでいたのだった。15年間身を置いていた場所なのでもちろん寂しさはあるが、晴れ晴れとした気持ちが正解だ。 詳しいことや感想、今後のことは書けるときが書こう。 変わらないのは、私の人生…

日常の夜

初夏の日常の夜は短い。 4年前に買ったランタンにようやく灯が灯る。

飯とプライド

アホアホなプライドより、今、目の前にある飯に全力を注ぐあなたが好きだ。飯に直結しないプライドを恥ずかしく思ってしまったが、それは正しいのかわからない。 それを圧し殺してやるバンドに意味ない。俺のバンドはいいものだ。 腹は減るけれど。

DIY 1

このような棚でも、ものすごい労力が必要である。 DIYは面白い。新しく綺麗なものもよいが、自分で考えてより良くしていく作業はよい。

人シリーズ:2

大久保さんとは7年ぶりくらいに会った。 以前やっていたout of standardというバンドが復活するという。 簡単に言うとトンガッた異世界に連れていってくれるバンドだ。テクノロジーの進化と並行して進めるバンドであると思うし、その軸を進むいわゆる「最先…

人シリーズ:1

「出会ったのはいつからなんですか?」的な質問をされたが、多分、21歳くらいと答えて、もう20年なんだなと思った。今は上ちゃんの会社から、システムエンジニアを出してもらったり、仕事的にも繋がっている。 そこから来てくれている彼も、ライブをみてもら…

シルエット

最近、自分のシルエットに違和感があるときには、すぐにバリカンとハサミで髮を整えている。自分の考えにブレが出そうでそれがこわいのだ。 ケンカを避けようと避けようとしてきたが、どうもやはりそうもイカン場合はやってくるわけで、胸で受け止めなければ…

ALONE

AloneMOBロック¥200provided courtesy of iTunes最近昔のパンクばかり聴いている。 音が悪いが、思想が立っている。音なんか悪くたって、一人で立つ声の強さは何にも負けないのだ。

天晴れ

毎日悔しい。晴れ晴れしたいぜ。

飢え

MOBに対する自分の気持ちはいつからかずっとこんなであった。 だがしかし、 カジカはショートケーキが大好きらしいが、猫なのでケーキを食べさせてもらえない。俺にとってのMOBも、この飢えた気持ちが満たせていないまま、このまま自分で放り投げるのはあま…

自己主張

MOBベース上田氏と飲み。 磯丸水産、ハイボール、マグロ、サケハラス、カニミソ、焼おにぎり。 キャバクラ、ビール、ウイスキー。 家でビール、磯辺焼き2つ。 新江古田のケーキ屋、LOUDNESSタッカンの親戚の店らしい、へーなんて思ってたら店内でキチンと自…

「面を洗って出直して来い」と言われるような感触

会社の仕事にて。 取材先の専務がまさかのex.GAUZEのヒロさんであった。1つのものに秀でる人間は何事にも通じている。それを体現しているような方で、お会いできてよかった。私のこれからの取り組み、人生に良い影響があったと思う。人間は人間によって磨か…

自己弁護で守る 前を見つめない 真実よりも 自分が大切 死人に口無し 死人に口無し 能書きたらたらこくんじゃねえ! 講釈並べ 動きはしない 頭の中だけ 自分の中だけ 死人に口無し  死人に口無し 能書きたらたらこくんじゃねえ!

www.youtube.com

センサー

soundcloud.com 前作から4ヶ月も経っている。有体に言えばサボっているのだ。音楽に疲れている感覚があって、それは決して「音楽」のせいではない。 曲名の「顔」というのは本当にその人間の中身が現われるものなので、それを感じ取れない鈍感な人間は顔をじ…

1日、30分でよいから音楽を創る時間を作った方がよいと、他部門の人間に言われた。 なんで、分かったのだろうか。何も言っていなかったのだが。 会議の度に「髮、どうしたんすか?」と言われる。「自分で髮を切る行為は自傷と同じ」まで言われた。春だから…

同じ生き物として

練馬区のNPOねこけんがTVタックルに出ている。 ここからカジカ(飼い猫)はもらってきたのだ。 出演している溝上代表が我が家まできて、仕事は何をやってるのか、網戸のロックや家のあちこちを点検して、里親として適合か審査を受けた。生体の売買は先進国でも…

可視・散髪

www.youtube.com グレンが髪を切れとディスプレイ越しから言ったので、取り急ぎ洗面所でヘアカットマイセルフ。 おかしくない程度に、おかしくてもいいのにどうせバンドマンだしデザイナーだしビビることなく生きていけばいい。 ドラッグで逮捕されて世間か…

待ち伏せ

仕事の途中でふと、凄い夕焼けに出くわす事がある。夕方のこの時間は、夜にパーティー的な予定が無いと、夕焼けの圧倒感で悲しくなる。 家ではリビングでこの夕焼けをカジカ(飼い猫)が一人で感じているのかと思うと堪らなく思う。仕事やプライベートでも詰め…

自分のエネルギー

人間は定期的に闘わねばならない。(文化的な場所に身をおいてこそ) 体力より精神はまだ使える。 体力が使えなくなってきているのが自分のエネルギー配分が良くない事がわかる。 ガタガタ言うんじゃねーよマジで。 何が糖質制限だふざけるな。

識るを望んで

妻のあやこちゃんにバレンタインデーにマッカランをいただく。 「上質」とは何かをとても考えられた。 この春からまたおそらく状況も変わり、今までの野良犬スピリッツだけではどうにもならんのだ。自分の足りてない部分を明確に理解して、埋めるような勉強…

現状

ここんとこ40代のビジネス書的なものを読み出したが、みーんな「攻めろよ」的な内容である。そして、その目的が「老後のために!」なのである。 でもね、本当に大事なのはやはり「今」なので、今、納得出来る闘いがよいよね。その積み重ねが未来になるわけだ…

2月の半ば

スペアザを見に行く。リハビリ二本目。 何て言うか、blogのパスを失念し、入れなかったのだが、そんなことも気にならない日々であったのだ。忙しさの概念が変わりつつあって、でも自分より忙しそうなMOB上田氏も会社でみれたので良しとする。気圧はもう春だ…

コロスモクテキチ

日本酒に飽きて、ジャックダニエルで割りながら飲んでいる。月曜日が一番飲む日かもしれない。火水木は金曜に向けて。金曜は土曜にむけて。バンド全盛時代は土日が一番とがっていたが、今は逆転してしまった。 私のような人間は尖りどころを間違うと人を傷つ…

リハビリ

今年初めてのライブハウス。イワモリでした。 Abletonもなかなか自分でいじる時間が作れなかったり、バンドの始動にも入れなかったりと、音楽から距離を置いてしまった生活になっている。 自分の使命的なものが今、音楽よりデザイン方面(っていうか会社)に…

世界は進む

カジカのちゅっちゅが止まらない。巷ではロマンスが有り余り、人々のイサカイが止まらない。 「戦争」に至るような個人個人のヒステリックな感情の盛り上がりが、限度を越え出したように思える。人類の、世界の共通意識が異物を排除しようと動いている。テク…